コーギーすまいる☆わん −旬と類と奏の物語−

アクセスカウンタ

zoom RSS グラっと来た!

<<   作成日時 : 2015/09/12 16:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、東京湾を震源に地震がありました。
熊谷では震度3でさほど大きな揺れではありませんでしたが、うわ〜〜って思っちゃいましたよ。

画像

           <類たんも避難訓練参加しています>

直下型地震を誘発する可能性は低いという発表はありましたが、やっぱり大きな地震の前触れなんじゃないかとドキドキしちゃいます。
備蓄品のチェックもう一度しなくっちゃ。

画像

           <防災に対する備えや過去の災害から学ぶことの啓発>

茨城の大雨災害 平日の日中だったからワンコだけのお留守番もあったのでしょうか、一緒に避難することができず、保健所に家にいる犬を助けてという電話が入っているそうです。

保健所に救助するための船なんてあるわけなく、レスキュー隊でもない職員さんが濁流の中助けに行けるわけもなく・・・

画像

           <段ボールで作られた手作りハウス>

他にもたくさん犠牲になっている事実もあるようです。
ペットだけじゃなく、鶏など家畜どうぶつの被害も出ているようです。

大きな災害が起こると、どうぶつの救助に保健所の職員さんは殆どの場合自分の足で歩いて救助に向かいます。
もちろん全ての被災どうぶつを助けることはできませんが、用具も救助用の車両もないままできる限り救ってあげたいと少ない人数で頑張ってくれています。

画像

           <ハウストレーニングは重要です>

どうしても助けを求めなくてはいけないこともあるかもしれないけれど、飼い主一人一人が自らしっかりペットを護っていかなくてはいけませんね。

私たち愛玩動物飼養管理士は災害時にいち早く現地に駆けつけて救助活動を行うということは困難ですが、何も持ち出さずとも必死で護ったペットだちを飼い主さんがそれからもしっかり護り続けられるよう支援する活動を行います。
現地の支所が集めた情報が本部へ入り、各支所への応援要請により物資の仕分けや配送などのお手伝いをします。

画像

           <おやつの配給だぁ〜〜(^^♪>

そして、災害に対する備えについて多くの方々に周知していただけるよう啓発活動を行っています。
これからも機会を見つけては啓発活動を続けて行こうと改めて決意を固めたところです。

ブログでももう少ししっかり配信して行きますね。



リッツ 災害救助用クラッカー 【35パック×2缶入】
防災ストア
説 明<賞味期限5年>●パーティやおやつの定番として慣れ親しんだあのリッツが、非常食として登場です。

楽天市場 by リッツ 災害救助用クラッカー 【35パック×2缶入】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラっと来た! コーギーすまいる☆わん −旬と類と奏の物語−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる