コーギーすまいる☆わん −旬と類と奏の物語−

アクセスカウンタ

zoom RSS 急いで逃げなくっちゃ!!

<<   作成日時 : 2015/08/24 12:56   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

ここのところまたちょっと忙しくて間が開いてしまいました。
お出掛けもしていなかったので(休日返上でお仕事…本業ではなくボランティア)特段記しておくこともなかったのだけれどね。

昨日は旬さんと一緒に久し振りに外出。
上尾市の総合防災訓練に参加して参りました。

画像


上尾市は随分前から、ペット同行避難について市の条例で、災害時の避難所にどうぶつ救護所が立ち上がるという取組が出来上がってます。(すご〜〜〜い!)

防災訓練でもちゃんとどうぶつ救護所が設営され、市民の方々に対してしっかりアナウンスして周知されています。
獣医師会、愛玩動物飼養管理士との連携、どうぶつの医薬品、物品を扱う会社から支援が得られるよう取り交わしがあり、関わっている全てのどうぶつ関連の方々も訓練に参加されます。

避難誘導のところで、昨年から生体も入り(それまではぬいぐるみでした)どうぶつとの同行避難訓練も加わり、そのペットと共に避難してきた市民役として参加して参りました。

画像


こういうイベントでのデモ的なことには、旬に協力してもらって会場を綺麗なリーダーウォークで歩いてもらおう!

という目論みだったのですが・・・頻繁に流れる避難警報(地震寸前にTVから流れる警告音)にビビッてしまってサッサと逃げようと引っ張る旬を宥めつつ歩く羽目になりました。
緊急車両のサイレンもヘリの轟音も全然平気なのに、警報がダメでした。
昨年も一昨年も警報は鳴ってなかったのに、今回は頻回になっていました(涙)

実際の災害で避難する時に、旬は逸走する危険が大きいということがよ〜〜〜く分ったので気をつけなくっちゃ!という教訓にはなりましたけれどね。


来週は桶川市の九都県市合同防災訓練に参加して参ります。
今度は類たんの出番かなぁ〜
吠えちゃっても、雄叫び挙げていても(←これはちょっと問題か?)会場内は賑やかだからね。

画像

          ビビッてバギーに逃げ込むもカメラを向けると笑顔の旬

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旬ちゃん頑張りましたねぇ!!!
そうですね。私は医大勤務の時に震災を迎えました。
ずっと警報がなっていて人間でも怖かったです。実際我が家のワンズがその場にいたらと思うと怖いです。
カメラを向けると旬ちゃんスマイル。ヒカルに爪の垢煎じて飲ませたいです( *´艸`)クスクス
るる
2015/08/26 18:16
>るるさん

医大にいらっしゃったんですね。
震災の時は大変な思いをされたことでしょう。
いち早く愛犬の元に帰りたい!という思いを押さえて警報に震えていたのですね。

旬にも訓練で怖い思いさせてしまったけれど、反応が見れて、どういう行動するか想像が出来たので可哀そうだったけれど、私的には参加させて良かったと思っています。
…が、次は絶対拒否られるんだろうなぁ。
ARLIN
2015/09/07 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
急いで逃げなくっちゃ!! コーギーすまいる☆わん −旬と類と奏の物語−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる