愛犬との暮らし方講座

熊谷スポーツ文化公園で行ったペット防災活動の前の午前中には、愛犬の応急手当についての講座を開かせていただきました。

公園で定期的に行っているスポ文講座での講師を愛玩動物飼養管理士が依頼され、年に1回程度行っています。
で、今回は私が引き受けました。
そして今回は愛犬同伴での初の試み。
しつけ方教室でなく座学を外で愛犬を伴ってとなると、長い時間聴いているのは無理とも言われていたけれど依頼されたのは2時間。

画像


飼い主さんもワンちゃんも飽きないようになるべくワンちゃんにも参加してもらって行おうとあれこれ考えて、合間合間で脈拍を測ってもらったり心臓の音など聞いてもらい普段の状態を知ることが大切であることの話しをして、貧血や脱水の目安になるような状態の診方やケガをした時の包帯の巻き方などを織り交ぜてやったら、2時間なんてあっという間。

終わりの方時間が足りなくなってちょっと駆け足気味になっちゃった。
毎回ちゃんとリハーサルして時間計っておかなくっちゃって思うのだけれど、またやっちまったわ。

画像


それにしても、初めて会うワンちゃん同士もいたのに、皆静かで良いコだったわ。

17頭のワンちゃんと飼い主さんたち、ご参加ありがとうございました。

こんな場を提供してくださる公園事務所の皆さまにも感謝。

そして、お手伝いしてくださったナースのぷっちんママ、claraさん、管理士の皆さん ありがとうございました。
事故なく無事に開催出来たのは皆がいてくれたおかげです。

ほんと、ありがとね。

"愛犬との暮らし方講座" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント