最北端を目指して!partⅡ

DSC00139.JPG

翌日2日は一気に宗谷岬まで行く予定だったので、6時前に宿を出発。
本当は函館には泊まらず、港に着いたら留萌まで向かう予定だったけれど、若い頃には出来たこともさすがに今では無謀だと身体を休めることにしました。
旅の途中に倒れたら大変だしね。
道内はナビしないといけないから、ハンドルはダンナに任せました。
(というのは建前で景色を楽しまなくっちゃね。カーナビもあるんだしね。)
まずは道の駅なないろ・ななえに寄って旬類奏のお散歩と朝ごはん。
早朝でお店は開いていなかったけれど、昨年3月にオープンしたばかりの話題の道の駅らしい。
ご当地メニューが揃うカフェが気になったけれど此処でグズグズはしてられないので、先を急ぐ。
道央道をひたすら走って留萌まで。

DSC00115.JPG

留萌から海岸沿いのオロロンラインを走る。
道の駅おびら鰊番屋で一休み。海きれい!風が気持ち良い!
旬類奏を並べて写真を撮っていたら、団体さん到着。
撮影のモデルにされていました。

DSC00121.JPG

たこ好きダンナはたこ揚げを買ってご満悦。
作り置きではなくて、頼んでから揚げてくれるので熱々フカフカのたこがとっても美味しかったそうです。

DSC00125.JPG
DSC00126.JPG

宗谷岬まで留萌から200k超。スイスイスイスイ、快適ドライブでした。
途中電力発電用の風車を沢山見かけました。
お宿を通り過ぎて宗谷岬に向かい16時過ぎに到着。風が強くて陽も大分傾いていたけれど、人が少なくて沢山写真が撮れました。
旬、可愛い♪
類と奏は風で被毛がボサボサ。

DSC00177.JPG
DSC00210.JPG

ちょっと肌寒かったけれど、陽が沈むところも見えたわぁ。
因みにこの北海道旅行、10月だというのに日中暑くってほぼ半袖で過ごしました。
数日前に旭川で初霜なんてニュースを見たのでダウンまで持って行ったのに。

DSC00217.JPG

さぁ宿に向かおうと車に乗った所でガソリンスタンド発見。
ウインドウが虫でめちゃ汚れていたので、給油してウインドウを綺麗にしようと立ち寄ったら、日本最北端給油証明書と交通安全のお守りをいただきました。素敵。

DSC00629.JPG
DSC00629.JPG

宿に到着したら、真っ暗。
予約した時には海側のワンコが泊まれるお部屋はいっぱいとのことだったのに、予約の部屋がワンちゃん3頭では狭いでしょうと海の見える洋室トリプルのお部屋を用意していてくださいました。素敵。

DSC00231.JPG

急いでお風呂に行って手足を伸ばして温まって・・・気持ちの良いお湯でした。窓を開けると波の音が聞こえて心地良かった・・・部屋に戻ったら旬たち良く寝ていたので、夕ご飯の支度はしないで食堂に行きました。
テーブル一杯の海の幸。残さずきれいに頂きました。
お酒が進む~

DSC00224.JPG

ちょっとのんびり時間を掛けて食事をいただき、お部屋に帰ったらまだ旬たちお休み中。
大移動は疲れちゃうよね。それでもご飯の支度をしたら直ぐに起きて来て、ご飯を食べて歯磨きしたらまた熟睡。
夜ダンナも旬たちも寝静まってから外に出たら、凄い数の星が見えた。
こんな星空見たの久し振り。凄く星が近かった。

DSC00241 (2).JPG

翌朝朝風呂から戻ったら旬たちが起きて来たので海辺へのお散歩へ。
気持ちの良い朝です。朝ご飯も美味しかった。
このままもっと居たいなぁ。また来たいなぁと思える温かい宿でした。
(つづく)

この日泊まったお宿は⇓
ペンション亜留芽利亜さん
https://primenet2010.biz/armeria/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント