豪雨のあと

また大きな災害が起きてしまいました。

普段愛玩動物飼養管理士としてペットの防災についての啓発活動を行っていますが、災害直後に現場に駆けつけることは出来ず、ただただTVから流れる映像を見ながら頑張って!助かって!と祈ることしか出来ずにいます。
実際駆けつけたところで何も出来ないし、これから必要になってくる様々な支援のお手伝いを続けて行くしかないけれど、とてもはがゆいです。

救護所の映像が流れると、ペットやクレートが映るとホッとしたり、ペットを抱えて避難する方をみると良かったぁと胸をなでおろしてしまいます。

シバちゃん抱えて屋根の上で救助を待ち続けていたご夫婦。
一緒に救助されてホント良かった。
娘さんと再会して、「みんな流れちゃったよぉ」とこぼした時、娘さんはシバちゃんを撫でて「命があっただけで充分」の力強い一言。
グッときちゃった。
これからが大変だと思いますが、家族全員元気に困難を乗り切ってください!!

今回思ったんだけれど、ペット抱えて避難する方たちって大切に宝物を持って逃げるようにしっかりペットを抱きかかえていたけれど、他の人のようにリュックや大き目のバッグを持っていない。
一番大切な守りたいものがペットなんだね。
どうぶつを飼っていない人からみれば、もっと大事なものあるだろうにって思われるかも知れないけれど、やっぱり一番大切な宝物。

連れて行ったペットたちが困らないように、支援して行こう!

私たちの出番はさぁこれからだ!!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月12日 14:30
ARLINさんもわが家もワンちゃんはを飼っている人はやっぱり何を持って逃げる?と言われたらワンちゃんを抱っこしていると思います。家族ですものね 。
災害は怖いですね。活動頑張ってくださいね。
2015年09月14日 01:28
>るるさん

災害ちょっと多過ぎですよね。
割と情報が入りやすい方なんですが、「え、今度はどこ?」って思うほど次々飛び込んできます。

この記事へのトラックバック