コーギーすまいる☆わん −旬と類と奏の物語−

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬との暮らし方講座

<<   作成日時 : 2015/09/13 08:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

熊谷スポーツ文化公園で行ったペット防災活動の前の午前中には、愛犬の応急手当についての講座を開かせていただきました。

公園で定期的に行っているスポ文講座での講師を愛玩動物飼養管理士が依頼され、年に1回程度行っています。
で、今回は私が引き受けました。
そして今回は愛犬同伴での初の試み。
しつけ方教室でなく座学を外で愛犬を伴ってとなると、長い時間聴いているのは無理とも言われていたけれど依頼されたのは2時間。

画像


飼い主さんもワンちゃんも飽きないようになるべくワンちゃんにも参加してもらって行おうとあれこれ考えて、合間合間で脈拍を測ってもらったり心臓の音など聞いてもらい普段の状態を知ることが大切であることの話しをして、貧血や脱水の目安になるような状態の診方やケガをした時の包帯の巻き方などを織り交ぜてやったら、2時間なんてあっという間。

終わりの方時間が足りなくなってちょっと駆け足気味になっちゃった。
毎回ちゃんとリハーサルして時間計っておかなくっちゃって思うのだけれど、またやっちまったわ。

画像


それにしても、初めて会うワンちゃん同士もいたのに、皆静かで良いコだったわ。

17頭のワンちゃんと飼い主さんたち、ご参加ありがとうございました。

こんな場を提供してくださる公園事務所の皆さまにも感謝。

そして、お手伝いしてくださったナースのぷっちんママ、claraさん、管理士の皆さん ありがとうございました。
事故なく無事に開催出来たのは皆がいてくれたおかげです。

ほんと、ありがとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも開催して頂きたい!!
色々とアンテナを張り巡らせて、お勉強できる機会をゲットしなきゃ!です。
厚水
2015/09/15 21:00
>厚水さん

参加された方々、ワンコ連れなのにしっかりノートとペン持参で色々と書き留められていらっしゃいました。
愛犬絡みだともの凄く熱意を感じます。
ARLIN
2015/09/22 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛犬との暮らし方講座 コーギーすまいる☆わん −旬と類と奏の物語−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる