コーギーすまいる☆わん −旬と類と奏の物語−

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪雨のあと

<<   作成日時 : 2015/09/11 14:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

また大きな災害が起きてしまいました。

普段愛玩動物飼養管理士としてペットの防災についての啓発活動を行っていますが、災害直後に現場に駆けつけることは出来ず、ただただTVから流れる映像を見ながら頑張って!助かって!と祈ることしか出来ずにいます。
実際駆けつけたところで何も出来ないし、これから必要になってくる様々な支援のお手伝いを続けて行くしかないけれど、とてもはがゆいです。

救護所の映像が流れると、ペットやクレートが映るとホッとしたり、ペットを抱えて避難する方をみると良かったぁと胸をなでおろしてしまいます。

シバちゃん抱えて屋根の上で救助を待ち続けていたご夫婦。
一緒に救助されてホント良かった。
娘さんと再会して、「みんな流れちゃったよぉ」とこぼした時、娘さんはシバちゃんを撫でて「命があっただけで充分」の力強い一言。
グッときちゃった。
これからが大変だと思いますが、家族全員元気に困難を乗り切ってください!!

今回思ったんだけれど、ペット抱えて避難する方たちって大切に宝物を持って逃げるようにしっかりペットを抱きかかえていたけれど、他の人のようにリュックや大き目のバッグを持っていない。
一番大切な守りたいものがペットなんだね。
どうぶつを飼っていない人からみれば、もっと大事なものあるだろうにって思われるかも知れないけれど、やっぱり一番大切な宝物。

連れて行ったペットたちが困らないように、支援して行こう!

私たちの出番はさぁこれからだ!!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ARLINさんもわが家もワンちゃんはを飼っている人はやっぱり何を持って逃げる?と言われたらワンちゃんを抱っこしていると思います。家族ですものね 。
災害は怖いですね。活動頑張ってくださいね。
るる
2015/09/12 14:30
>るるさん

災害ちょっと多過ぎですよね。
割と情報が入りやすい方なんですが、「え、今度はどこ?」って思うほど次々飛び込んできます。
ARLIN
2015/09/14 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
豪雨のあと コーギーすまいる☆わん −旬と類と奏の物語−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる