コーギーすまいる☆わん −旬と類と奏の物語−

アクセスカウンタ

zoom RSS シニアドッグのお勉強

<<   作成日時 : 2015/08/05 08:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

7月18日(土)、代官山へお勉強しに行ってきました。
こんなおしゃれな街に今年中に再び訪れるとは思わなかったよ。
と、行ってもセミナー受講してどこも寄らずにサッサと帰って来ちゃったけれどね。
この日のテーマはシニア期における行動学セミナー「犬の高齢性認知機能不全」

画像


人と共通する用語も沢山出てきて、フムフムフムとかなり真面目に聞いて来ました。
人と同様認知機能の低下に気付いて、早期に治療や対策を取ることが大切。
単なる衰えだけと思わずに、しっかり観察しなくちゃだね。
若い時とどう変わって来たか?
運動機能や免疫機能の低下だけじゃなくって、認知機能の低下を知るにも若い頃からしっかりトレーニングを続けておくことはとても重要なようです。
今まで簡単に出来ていたことが、わからなくなって混乱していたり、新しいことが中々覚えられなかったり。

おうちの中での遊び方もボール投げやひっぱりっこなどの運動だけじゃなくって、頭や五感を使った遊びを沢山取り入れて脳に刺激を与えてあげなくっちゃだね。

セミナーの内容は結構専門的で難しい話だったけれど、とっても分かりやすくお話をしていただいたので、深くしっかり理解するのにとても有意義なものでした。

さっそく家に帰ってチェック&レッスン開始・・・しないと、習ってきたことすぐに忘れちゃうからね。
認知能力の低下、私自身もそろそろ気をつけなくっちゃだからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シニアドッグのお勉強 コーギーすまいる☆わん −旬と類と奏の物語−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる